Thursday, March 10, 2011

Running

2009年の11月から週1回のランニングを続けてます。走るきっかけは運動不足とストレス解消。始めた頃は2キロ走ったくらいで、全身筋肉痛でした。 

徐々に走る距離を増やし、無理せず週1回ペースで続けていたら、3ヶ月目くらいから以前感じていた体のだるさがなくなりました。気持ち的にもすっきりしています。

ここで、今活用してるランニングシューズNike Free Run+ と Nike + ipod を紹介します。これでさらにランニングが楽しくなりましたよ!


Nike Free Run+

このランニングシューズ、本当に軽いです!裸足に限りなく近くて、でもちゃんとクッションがあります。(下の動画で Nike Free Run+の特徴を説明してます。)





このシューズの中に、Nike+ のセンサーを入れ込みます。このシューズはあらかじめセンサーが入るように靴底の真ん中にくぼみがあります。でも、他のシューズでもこのセンサーは使えます。

Nike+ Sensor



このセンサーを手持ちのiPhone, iPod Nano や iPod Touch とシンクロさせて一緒に走ります。すると、ランニングが終わった時に、走った距離、消費したカロリー、速度、走った時間などが分かります。その情報をNike+ のウェブサイトの自分のページに送信すると、その日のランニングを記録できます。



これは、先日のランニングの記録です。5キロ走っても266カロリーしか消化してないっていうのは悲しいけど、こうやって結果がわかると、次はもう少し距離を増やそうとか、スピードをあげていこうとか、もうすこしスローダウンしようとか、、、色々と走るモチベーションになってる気がします。↓こんなアドバイスもしてきたりします (笑)

「You run 1 time a week on average. Make it 2 with a monthly goal.」
(週1回平均で走っています。毎月のゴールを決めて週2回走りましょう








I have been running once a week since November, 2009.  I started running mainly to become more healthy.  The first couple of runs were so hard.  I only run a little more than a mile but I got exhausted.  But a few months later, I started feeling easy to run and realized I feel myself lighter than before.  Now I enjoy running and run little more than 3 miles on average.


The first photo is my running shoes.  It is Nike Free Run+.  These shoes are super light and you feel like you are barefoot but still feel the cushion.  It is amazing and I love them.
I put Nike+ Sensor (second photo) into my shoes and have it synhcronized with my iTouch.  What it does is to get you "how much you run", "how fast you run", "how many CAL you burn" and " how many miles you run" at the end of each run.  You can send that info to Nike+ website (you can create your own page) and record your run.  It helps to get me motivated to run.  They actually give you a little advice such as "you run 1 time a week on average.  Make it 2 with a monthly goal"...




2 comments:

  1. 久しぶり。よしです。お~、これはかなりモチベーションアップに効果的なアイテムやね。(このど田舎で1人で走るにはめちゃくちゃ必須アイテムかも) 過去の履歴とか比べたらその日の調子も見たりできそうやね。寒さもだいぶ和らいできたんで、だいぶ走りやすくなってきたよな。シューズかなり格好いいっすね。

    ReplyDelete
  2. よし、
    コメントありがとう!
    そう、とてもモチベーションアップに役立つよ。走った速度とかでるのはすごいよね。ランニングシューズとってもいいよ、おすすめですー!

    ReplyDelete