Wednesday, April 6, 2011

Echinacea

昨日、同僚が日本食スーパーに買い物に行った時に、日本のテレビ局の取材を受けたらしいです。どの局の番組かは覚えてないみたいです。 彼はアメリカ人で、お気に入りの麺つゆを買いに行くところでした 。

取材の内容は「日本で今起きているの放射能の影響で、日本製品を買うことに抵抗はありますか?」という質問だったようです。彼は「現地(日本)の行政や関係者が厳しく取り締まってる中、NYにいる自分が日本製品に対して抵抗をもつということはありません。むしろ、日本酒を飲んでサポートしたいくらいです。ちなみに今日は今からすし屋に行くところです。」と答えたそうです。先週、日本酒の話になり、日本酒の名産地は被災地の福島や宮城で、その名産地を選ぶと大抵美味しい日本酒だという話をしていたところでした。その話を彼は覚えていたみたいです。彼のメッセージがちゃんと放映されているといいなと思います。 

ところで、今回のpost の本題に入ります。
暦では春ですが、NYの春にはあともう一息。そんな季節の変わり目で体調を崩しがちな時よく飲んでいる、お勧めのハーブを紹介します。Echinacea (エキネシア) 、”副作用の無い天然の抗生物質”と言われているハーブです。生物学者をしている方に勧められたのがきっかけに飲むようになりました。


こちらは濃縮されたエキスで、薄めて飲みます。このハーブ、アメリカではとても人気でスーパーなどでもたまに見かけます。少し風邪気味だったり、具合が悪くなりそうな時に、水に数滴入れて飲むと症状が緩和され体が楽になります。

味は少しだけ甘いハーブティーといった感じで飲みやすいです。色々なメーカーが出していて、それぞれ少しずつ味が違います。軽い喉風邪の時は、少し濃い目にして飲むと喉に直接効きます。

日本でもハーブ専門店などで購入できるみたいです。錠剤のEchinaceaもありますが、液状のほうが効きやすいというのをよく耳にします。私の周りで飲んでる人は、風邪のひき始めに薬の代わりに飲むようになった人が多いみたいです。免疫力をあげたい人にもお勧めです。

No comments:

Post a Comment